比丘尼の滝(Bikuni no taki)

静岡県富士宮市麓地図 撮影12/9
 比丘尼の滝は不動の滝と同じ毛無山登山道から入ります。

撮影2012/9/1
 毛無山登山道から途中で地蔵峠方面の分岐を左に進みます。
 沢を越えて進んでいると無名滝が見えました。これが比丘尼の滝かと思って引き返すところでした。
比丘尼の滝(ビクニノタキ) 落差20m 評価7
 駐車場から30分ほどで到着しました。落差20メートルとのことですが、もう少しありそうです。3段の雄大な滝でした。
 実はこの滝を訪問した一週間前に百名山の富士山に登りました。
 富士宮口を夜の10時30分に出発して頂上を目指したのですが、途中で眠くてどうしようもなくなり、3時30分頃、8合目の山小屋に急遽泊めてもらいました。
 左の写真は山小屋の方に御来光前に起こして貰って撮ったものです。
 1504メートルの愛鷹山もはるか下に見えました。
 6時30分まで寝かして貰って再び頂上を目指しましたが、朝の内は雲一つなく、御前崎から伊豆半島、箱根、三浦半島まで良く見えます。
 空気が薄くて少し進んでは息を整える繰り返しで、頂上についたのは9時になってしまいました。
 左の写真は富士山の噴火口です。噴火口を見ると富士山が活火山であることに気づかされました。
 ここから日本最高地点の剣ヶ峰を目指します。
 ようやく到着し、来た道を振り返ると途中でへたばって尻もちをついている人もいました。
 とにかく3776メートルの空気の薄さは半端ないです。
 20年以上前に富士山へ登ったのですが、その時は剣ヶ峰へ行ってませんでした。それが心残りで今回、20年振りに念願がかないました。
 でも、前の時は全く苦労した記憶がないのですが、今回は本当に疲れました。もう富士山はこりごりです。