龍願淵 (Ryuganbuchi)

静岡県富士市入山瀬
 龍願淵は富士山と桜が同時に見れると人気のスポットです。

撮影2020/2/23
 今回は二百名山の愛鷹山を登ります。
 ・登山靴、ダブルストック、毛糸帽子、手袋、レインウェア、セーターチェーンアイゼン
 ・カップヌードル×1、おにぎり×2、チョコレート×2
 ・熱湯用水筒×1、ペットボトル×4
 愛鷹山には越前岳、位牌岳、前岳、呼子岳、愛鷹山など多くの峰々がありますが、今回は最高峰の越前岳を目指します。
 十里木展望台に着きました。
 展望台からは富士山が非常に良く見えました。
 越前岳まで行っても富士山の景色はあまり変わらないので、正直、ここまででも充分です。
 テレビ塔の向こうに越前岳が見えました。
 馬ノ背見晴台に到着です。
 十里木展望台から見た富士山とあまり変わりません。
 登山道は土砂が流出して歩きづらくなっており、又、至る所に踏み跡があります。
 登山口から2時間30分で越前岳山頂に着きました。
 二党三角点「印野村」です。一等三角点は1504メートルの越前岳よりも標高が低い愛鷹山の方にあります。
 駿河湾が太陽の陽を浴びて輝き大変きれいでした。
 山頂で昼食休憩をとり14時下山します。
 帰りは1時間40分でした。
 次は龍願淵へ向かいます。
龍願淵 (リュウガンブチ)地図 落差5m 評価2
 龍厳橋から上流を俯瞰すると富士山が見えましたが、滝というには少し無理がありました。
 続いて上流のヤスガ淵へと向かいます。
 橋の袂、左岸沿いを伝って沢まで降りました。
ヤスガ淵 (ヤスガブチ)地図 落差5m 評価6
 こんなに大きな甌穴は初めて見ました。
 下流にまわるとヤスガ淵に注ぐ小さな滝が見えます。
 実は甌穴とこの滝の間にも小さな淵があるのですが、そこには生活ゴミが渦を巻いていました。