醤油樽の滝(Shoyudaru no taki)

長野県茅野市豊平地図 総合評価9
 蓼科の醤油樽の滝はフォレストカントリクラブ三井の森を超えて、唐沢鉱泉との分岐点を右側へ行くと案内板があります。

撮影2013/01/27
 冬の醤油樽へ行ってきました。フォレストカントリクラブ三井の森を超えて、唐沢鉱泉との分岐点へ着いたのですが、醤油樽方面の道は凄いことになっています。
 唐沢鉱泉への道は通行止め、一方、醤油樽のある夏沢鉱泉への道は特に制限がありません。でも、雪上車しか通っていない道は中央が高く盛り上がってとても行けそうにありません。へたをしたら亀状態になって立ち往生してしまうかもしれませんが、とりあえず行ける所まで行ってみることにしました。
(10:00)
 私のクルマはロック機構付きの4WD車ですが、それでもダメです。急坂のところで立ち往生してしまったので、車を路肩の空き地に停めて、ここからは、登山靴にアイゼンを着けて歩いて行くことにしました。
(10:20)
 雪上車の跡を歩いていると、20分ほどで醤油樽の入り口です。
 入り口は先人の踏み跡がありました。踏み跡をそれなければ、快適に歩いていけます。
1の滝(イチノタキ) 落差5m 評価4
(10:40)
 それでも、1の滝へは入り口から20分もかかってしまいました。雪道を慎重に歩いた結果です。まわりの雪景色の中に埋もれて、どれが1の滝かわからなくなっていました。
 1の滝の横にある梯子を登ります。梯子に雪が付いて登りにくいですが、ここを慎重に上がりました。
 今までは踏み跡があったのですが、どうやら先人はここで諦めたようです。遊歩道が完全に埋もれています。酷い時は腰まで埋もれてしまってうまく歩くことが出来ません。
 自分で道を作りながら木々に付けられている赤いリボンを頼りに先へ進みます。
 夏なら30分でたどりつくことが出来る醤油樽ですが、何倍も時間がかかりました。
2の滝(ニノタキ) 落差10m 評価5
(11:15)
 2の滝も完全に氷っています。今回は遊歩道からの遠望で我慢しました。恐らく滝前まで行ったら深雪に埋もれてしまうでしょう。
(11:30)
 2の滝の上を越えて、ようやく醤油樽が見えたのですが、滝つぼへ降りる梯子がありません。滝つぼへ行かなかったら、醤油樽へ来た意味がないので、何とか降りる方法を考えます。崖に近づいて、ストックで所かまわず叩いてみると金属音がしました。梯子が完全に雪に埋もれていたようです。
 ようやく醤油樽の滝前へ着きましたが、入り口から1時間10分、車を停めたところからは1時間30分もかかってしまいました。
 でも、滝の左横のかわいい2つの氷柱を見たら心が和みました。本当に来て良かったです。
醤油樽の滝(ショウユダルのタキ) 落差35m 評価9
 30メートル以上もある滝の氷瀑は上から下まで完全に凍っており、その迫力に圧倒されました。
 滝の真下から見上げると、上の方から氷が何本も降り注いでくるように立ち上がっています。
 めちゃくちゃ寒いですが、しばし醤油樽の滝の氷瀑を堪能しました。
 滝の映像
(12:45)
 帰りは自分が作った道を辿ってくるので、行きのようなことはありません。12時00分に醤油樽の滝を出発して入り口には12時30分、車には12時45分に着きました。行きは1時間30分、帰りは45分でした。

撮影2007/9/22
 対向車とのすれ違いも出来ない狭いダートをしばらく行くと沢を渡るところがあり、ここからしばらく行くと駐車場があります。
 駐車場に車を停めて、沢伝いに歩いていると、突然梯子が見えてきました。
1の滝(イチノタキ) 落差5m 評価4
 その梯子の右側に小さな滝がかかっています。流木が少し邪魔ですね。
 1の滝を越えて沢づたいに歩いて行きます。
 しばらくすると、さきほどの滝より少し大きな滝が見えました。
2の滝(ニノタキ) 落差10m 評価5
 沢までおりて、滝の直前まで行きましたが、小さな滝でも滝前はしぶきがシャワーのように降りかかって気持ちいいです。
醤油樽の滝(ショウユダルのタキ) 落差35m 評価9
 駐車場から30分ほどで、大きな滝が見えました。なかなか見事な直瀑です。
 でも、滝の真下へ行って驚きました。滝前から見るのと、滝の真下から見るのでは全く印象の違う滝です。
 左側の壁が丸く囲むようにしてそびえているので、真下に立つとまるで洞窟の中にいるようでした。
 滝は洞窟の上から降り注いでくるように見えます。まさに醤油樽マジックでした。
 滝の映像

日本の滝(ホーム) 日本の滝一覧 日本の滝百選 自薦百選の滝 訪問履歴

滝の評価はあくまでも私個人の主観にもとづくものです。又、評価は気象条件等によっても変わることをご承知おき下さい。
このホームページについての御意見・御感想は、GAF03402@nifty.com までお寄せ下さい。
本ホームページの著作権は、S.KOBAYASHI に帰属しております。
本ホームページの内容の一部、または全部を無断で複製、変更することは法律で禁じられております。