つるべ落しの滝(Turubeotoshi no taki)

静岡県駿東郡長泉町東野
 鷹山の位牌岳登山道の途中に見ることが出来る滝です。溶岩地形で雨が降っても地中に沁みこんでしまう為、大雨後にしか見ることが出来ないまぼろしの滝です。

撮影2013/6/29
 林道はゲートがある為、愛鷹山水神社手前の駐車場に車を停めて歩いて行きます。
(10時05分)
 ゲートから登山道までの林道はマウンテンバイクで行くことにしました。
(10時19分)
 再びゲートが現れました。脇をすり抜けてさらに進みます。
 (10時26分)
 入り口から20分ほどで登山道入り口に到着しました。自転車はここに置いて、ここから本格的な登山が始まります。
(10時40分)
 千じょう岩の案内板がありました。大きな一枚岩でところどころにある窪みが鹿など動物の水飲み場になっているそうです。
(10時59分)
 五輪の塔との分岐です。
(11時00分)
 沢へ出ましたが、水が全く流れていません。上流にはつるべ落としの滝があるはずですが、梅雨時とは言え、最近は雨が降っていないので、少し心配になります。
(11時03分)
 森林公園から登ってくる道との合流点です。滝まで150メートルの案内がありました。滝はもうすぐのようです。
(11時06分)
 150メートル歩いた頃、なんとつるべ落としの滝入り口の案内が現れました。150メートルは滝ではなく入り口を意味していたようです。何とも意地の悪い案内です。
(11時08分)
 位牌岳登山道との分岐です。
つるべ落しの滝(ツルベオトシノタキ) 落差20m 評価7
(11時10分)
 駐車場から1時間以上かかってようやく滝つぼまで到着しました。心配していた水量も思ったよりあって一安心です。
 溶岩が冷える時に亀裂が入ったと思われる節理がいたるところに現れており、それらの突起に上から落ちる水が当たって様々な変化を起こします。滝壷近くでは霧状になった滝がいかにも涼しげでした。
 滝の映像
(11時55分)
 名残惜しいですが、11時20分に滝を後にして帰ることにしました。登山道の入り口には35分で到着しました。行きよりも10分ほど早い到着です。
(12時00分)
 ここからは自転車であっという間に駐車場まで戻ってしまいました。

日本の滝(ホーム) 全国の滝一覧 日本の滝百選 自薦百選の滝 訪問履歴

滝の評価はあくまでも私個人の主観にもとづくものです。又、評価は気象条件等によっても変わることをご承知おき下さい。
このホームページについての御意見・御感想は、GAF03402@nifty.com までお寄せ下さい。
本ホームページの著作権は、S.KOBAYASHI に帰属しております。
本ホームページの内容の一部、または全部を、私的利用を目的とした複製等、著作権法その他法令で認められる範囲を超えて無断で複製、変更することは法律で禁じられております。