神蛇滝(Jinjya daki)

山梨県北杜市白州町横手 総合評価9
 神蛇滝は、黒戸噴水滝精進ヶ滝篠沢大滝などと同じく北斗市にかかる日本を代表する滝です。

撮影2007/11/4
  07年の7月に行った時は、雨で全容を見ることが出来なかった為、07年11月に紅葉の神蛇滝を見にもう一度行ったところ、神蛇滝だけでなく、尾白川渓谷全体が素晴らしい紅葉でした。
千ヶ淵の滝(センガブチノタキ) 落差20m 評価7
 尾白川渓谷の最初の見所です。滝の上は、山全体が紅葉していました。
百合ヶ淵(ユリガフチ)
 相変わらず、深い緑色をした滝つぼがきれいでした。
神蛇滝(ジンジャダキ) 落差55m 評価9
 寄り道しながら、1時間10分で神蛇滝に着きました。紅葉目当てにたくさんの人がいました。私が着いたのは12時30分でしたが、太陽の光が手前の紅葉に当たって輝いてしまう為、肝心の滝が黒ずんでしまいます。太陽が山の陰になるまで、約1時間待って撮影しました。
 待った甲斐がありました。三段の滝、青い滝壷、周りの紅葉と見事な景色です。紅葉も赤と黄色だけでなく、いろいろな色があって、眩しいくらいの景観でした。
不動滝(フドウダキ) 落差20m 評価8
 前回は霧の為、不動滝を断念しましたが、今回は行ってきました。途中の渓谷も紅葉真っ盛りで本当に綺麗でした。神蛇滝からは、30分ぐらいで着きます。
 吊橋から滝をみましたが、良く見ると、大きな石にロープが垂れ下がっており、もしかすると、滝壷まで行けるかと思い行ってみました。滝壷は物凄い水しぶきで、やはり、滝は真近で見るのが最高です。

撮影2007/7/21
 尾白川渓谷の神蛇滝へ行ってきました。ネットには、紅葉時の素晴らしい滝が紹介されていましたが、私が行った時はあいにくの雨模様で、霧がかかっていました。
千ヶ淵の滝(センガブチノタキ) 落差20m 評価7
 尾白川渓谷の最初の見所です。新緑の向こうにすさまじい爆音が響いていました。
百合ヶ淵(ユリガフチ)
 谷を覗き込むようにしてみます。滝は見えませんが、深い緑色をした滝つぼがきれいでした。
神蛇滝(ジンジャダキ) 落差55m 評価7
 寄り道しないで普通に歩けば、1時間ぐらいですが、駐車場からの標高差は250メートルぐらいあり、特に旭滝を超えたあたりから、一気に登りになるので、結構きつい道のりでした。
 折角、苦労して来ましたが、あいにくの霧の為、かすかに見えるだけでした。昼食を食べながら、しばらく待っていましたが、霧が晴れないので諦め、この上の不動滝へ行くのもやめて、尾根道から帰りました。
 今度は、天気の良い日に再チャレンジしたいと思います。